Bianchi屋@cycleshinseki店長のきのう、きょう、あした

サイクルショップしんせき店長ブログ

ひとりごと

ロングライドの想い出。

ヒルクライムにハマっている若い僧侶といつも徳の高いお話しをさせていただき心が洗われる。たまたまパルコール嬬恋の話がでて、そーいえばロードでテッペンまでいったなあと遠い目をしたんだった。自転車で100km以上標高2000メーター以上を走るなんて。 思…

ビアンキはビジュアルが大事

この前のスタバライドの反響が 大きくてビビった。 やれ、ジャージが派手だとか、 駐輪場にそんなに置いて大丈夫かとか そのバーテープは派手だだとか。 チットも、 どこを走ってきたのかとか 実力はどのくらいなのか とか聞いてくれないのは なんでなんだろ…

オレはdi2にシフトする。

105のdi2が話題になっているようですが シマノさんには、まず現状の部品供給を普通に 戻して欲しいですよね。でね、古いこの私でも 今、di2化してます。キャリパーブレーキでも 充分メリットがあると判断したので。 それにしても、自分のロードとなると 恐ろ…

暑過ぎだってば。

せっかくモチベーションもあがってきて アゲアゲな気持ちだったのに 連日の、この暑さ、もうスッカリ ダウン傾向です。 暑すぎねーか。 自転車に乗る気温でも無さそうです。 みなさん体調にはお気をつけて ください。 Bianchi birdy etc 自転車屋 cycleshins…

どれだけ本気かというところね。

体重も落とせたし、 あとは、ロードなんとかなりませんか? もう、待ってられないのですというお客様に いや、一年半待てというのは 酷な話で、せっかくの減量がリバウンドしちゃうよね。 あれこれ、すったもんだして (そりゃね予算とかサイズとか色とかブラ…

Don't Look Back In Anger

https://youtu.be/r8OipmKFDeM この間、ふとしたことから 元オアシスのリアムギャラガーの年齢を知った。 兄弟喧嘩ばかりしているから、まだまだクソガキ だとばかり思い込んでいたのだが そう変わらないので笑った。 気づいたら同世代は、すでに大御所とか…

ゆっくりはじめる。

3回目接種後の体調不良と 組み立ての忙しさが重なって 朝のランニングを休んでいたんだけど 溜まるのはストレスばかりなので 思い切って再稼働しました。 やはり身体が重い。 これではヒルクライムも復活するまでに 相当時間がかかるなと思いつつ 氷点下の気…

トリプルコーク1440

このところ、新入学の関係で 10代の子達に接している。 だからというわけではないが スノーボードの平野(弟)を 推している。 決勝で果敢に攻めたあの高さといい インタビューの素直に表現した 「にいちゃん」発言は いいぞ。 キラキラネーム世代で、おもわず…

笑顔になってもらいたいだけ

なんだろうな。最近、美味しいものを (家族に)食べさせてあげたいって思うことが 多くて、時間が空くと食材買いにでかけてる。 できればレシピをみないで、自転車を組み立てる 様に料理できればいいんだけど 趣味と仕事は、やっぱり違うんだよ。 だけどゴー…

今日は営業。

本来なら、定休日なんだけど、 明日、用事があって 今日は営業。 で、31日は、残務して、 年明けは、3日から。 結局、走り納めもできず、 新年のライドも計画たたずで、 年末年始がすぎてしまう。 天気も悪そうだし。 気温も低そうだしね。 基礎体力だけは失…

走るのがいちばんです。

あっという間に12月ですね。 コロナも新しい株の出現で、またかと 思いやられますが、我々のギョーカイも もう、不安定な状態が続きっぱなしで どうにもなりません。 ただ、欲しいものがあれば(ビアンキ)ご相談ください。 最大限努力して、みつけてきます…

笑うってことは、大切だよね。

久しぶりに見たんだよね、 もうたまらないっていう笑顔。 嬉しい顔ってやつを。 もう、喜びが顔中につまっていて、 いまにでも、爆発しそうな嬉しい顔さ。 ことの経緯を簡単に話すと、 もう諦めていた入手困難なフレームが ギリギリセーフで、手に入ったから…

ビアンキがクルマ作ってたって知ってた?

オレらの世代なら、知っているはずなんだけど、ビアンキって、車も作っていたんだよね。Bianchiの頭にAUTOをつけて、アウトビアンキね。直列4気筒の1000くらいだったかなぁ。ショートカットの女の先輩が、これに乗っていて憧れだったけど。めっちゃかっ…

ディスクブレーキの音鳴り問題2

もう、土曜日からずうーーっと、 ディスクブレーキの音鳴り問題に 取り組んでいて、 どういうわけか、その患者さんが やたらと、来るのよね。 ま、ケースバイケースなので、 あれやこれや試した結果、 ほぼ、これでいけば、治るという方法は、見つけた。 パ…

ディスクブレーキの音鳴り問題

ディスクブレーキの音鳴り問題。 シュッシュていう方じゃなくて、 制動したときに出るラッパ音というか、 壊れたバイオリンの音。 気にするなとはさすがに言えないw。 大体が、どこかで、油を拾っちゃっていて それが、パッドに染み込んじゃってる。 セオリ…

新型デュラエース

新型デュラエースの発表を心待ちにしていたのだが、蓋を開けてみれば、キャリパー派のおっさん連中には恩恵がなくとほほとなった9月は、いきなり秋なんであった。ま、要するに、全部買い換えろってことなので、しばらくしたらそうすることにする。でも、アル…

シマノのカウントダウン。

今更、オレがいうほどのことでもないが、 あと、数日で、 road.shimano.com だってさ。 それより、ワッツが死んじゃって 一つの時代が終わってさびいしいけど、 尾身さんが、闘ってるから もうひとがんばりするかな。 【Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイ…

諦めないで続けること だけでいいんじゃないか、ランニングでも自転車でも。

走り始めた理由は、 大型犬をまた飼おうとおもったことが きっかけで、 ランニングパートナーとして、存在するはずだったが その大型犬は、 小型犬に妥協し、諦めた。 その犬種を知ってる故に体力的に無理と判断したからだ。 しかし、ランニングは続いている…

お盆期間中の営業について

ワクチン接種の影響でw 夏休みがなかなか決まらなかったのですが、 8月11日、12日、13日 は、夏休みとさせていただきます。 なので、14, 15は、営業しますので お間違いなく。 間違って伝えちゃった人ごめんなさい。 【Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイ…

手組みホイールってやつ。

子育てで忙しくなってしまった, かつて一緒に走っていた若手が、 そろそろ乗れる時間がとれそうなのでと、 挨拶がわりに手組みホイールをオーダーしてくれた。 ホイールなんざあ、今は、安くていい完組ホイールが ごまんとあるが、 どうしても、手組みにこだ…

ソロでお願いします。

夏は、普通にやってきますが、 この夏も、また、非接触な 夏を過ごさないと いけませんね。 自転車も群れてはいけません。 ソロです。 ソロでお願いします。 【Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイクルショップしんせき】 群馬県高崎市高関町315-6 OPEN/10:0…

まずは、ワクチン接種、完了しないとね。

どうもワクチン接種の 副反応が、てんこもりの私です。 接種直後から、絶不調で、 さらに、 一週間経過してからの モデルナアームプラスα←いまここ 2回目が来月中旬なので、 そのあとの事態は、想像つきます。 なので、例のライドは、今年は断念します。 楽…

それは、完全なる夏だ。

こどもたちは、明日から夏休みが はじまるそうで、夏らしくてほんとよかった。 親御さんは、大変だろうけどw。 ちょっと前までは、この夏休みにツーリングに 出かけたいっていう子が何人かいて、よく 相談に乗ったものだけど、コロナ禍のせいなのか、 時代の…

今日から夏だね。

おっさんのせいなのか、 体質のせいなのか、(モ)の副反応がひどい。 娘曰く、メンタルが弱いのよ! と、斬り捨て御免。 優しかったのは、奥さんで、 ドラッグストアで、薬を買ってきてくれた。 私の場合、二日目がやばかった。 で、山積みになっている仕事…

サーファーのノリで。

天気が鬱陶しすぎですね。 私事で、お休みを頂いておりましたが、 本日より平常運転です。 ご来店予定だったお客様、 ご迷惑をおかけしました。 ご容赦ください。 さて、イベント再開に向けて、 調整中なのですが、 想定外なことが、 突然起きるので、困りま…

体力勝負。

さて、7月に入りました。 今月は、怒涛の7月。 予定では、ビアンキが一気に入荷になる。 ま、そこは、あくまで予定で、 ワクチンみたいに、急にこけることも あるわけで、 ただ、お待たせしているお客様に すぐにお届けできる体制は 整えておかないといけな…

Don't give up, Keep Paddling!

最近ね、 いろいろと考える。 そーいうお年頃なんだね。 でね、もう、ずーーーっと自転車屋 やっててね、なんで自転車なんだろう って考えたのよ。 そしたらね、自転車って 前にしか進めないんだね。 そう、バックできないんだよ。 進むしかないんだね。 し…

彼らに共通すること。

オートバイ乗りでヨシムラ世代で、 たまたまお店(自転車屋ですがw)で、お話して 意気投合するというパターンがあります。 そろそろ、バイクを降りて、 自転車にしようかしらと考えている。 もちろん、同世代ですから、 ビアンキをすすめますよ。 彼らが偉…