Bianchi屋@cycleshinseki店長のきのう、きょう、あした

サイクルショップしんせき店長ブログ

チェーン伸びてるよ!

f:id:hiroshi-enzo:20181120085102j:plain

意外に気づいてない人多いのですけど、チェーンって伸びます。伸びると何が悪いかと言うと変速性能がおちます。レスポンスが悪くなるわけです。これ、放置プレイするとクランクの歯やカセットの歯も削りだし摩耗を加速させるだけです。早めに交換しましょうね。

目安は3000kmくらいですが、わからない場合は専用器具があるのでご来店ください。

写真は、うちのチームメンバーのものですが、ローラーばかりやっていたら知らないうちに伸びてました。

10速で0.75%以上 11速で0.5%以上で交換です。これは数値がぶっ飛んでますから完全アウトですね。

割と盲点ですから、早めに対策しましょう。