Bianchi屋@cycleshinseki店長のきのう、きょう、あした

サイクルショップしんせき店長ブログ

自転車のディスクブレーキは、別に新しくないんだぜ。

f:id:hiroshi-enzo:20210807073210j:plain

ちょうど、ユーミンがまだ、荒井由実で、アルバムを2、3だした頃、
街には、原っぱや、空き地がまだあったころだな。
ディスクブレーキの自転車は、存在していた。
あまりに遠い記憶で、定かではないのだが、
そのシステムは油圧で、今と同じ様に、鋭い光を放つディスク盤が、回転していた。
変速は、くるまのオートマチックレバーのようなもので行い、
上級グレードになると、ウインカーが、出たり、フラッシャーがあったり、
ライトが、リトラクタブルだったりしたはずだ。
残念ながら、私にあたえられたものは、ディスクつきのみだったけれど、それでも上出来だった。
ひまがあると、ボロキレで、磨いていた。
バカだからディスク盤にまで油をつけて磨いて
ブレーキが効かなくなって、オヤジに怒られた。
そんな、懐かしい時代のシステムが、
今は、新しいらしい。
しばらく、自転車を休んでいた人は、
乗り出して欲しい。
きっとあの頃の気持ちが、よみがえるだろう。
そして、ボロキレで、丁寧に磨く時間を作り出して欲しい。
きっとあの頃の自分が、よみがえるだろう。
何の、遮りもない、風の吹き抜ける未来という名の原っぱが。

www.cycleshinseki.com

Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイクルショップしんせき】
群馬県高崎市高関町315-6
OPEN/10:00〜19:00
定休日/毎週水曜日
【ONLINE STORE】
https://www.cycleshinseki.com/
Instagram
https://www.instagram.com/cycleshinseki/?hl=ja
Twitter
https://twitter.com/cycleshinseki
Facebook
http://www.facebook.com/cycleshinseki