Bianchi屋@cycleshinseki店長のきのう、きょう、あした

サイクルショップしんせき店長ブログ

ローラーで30分 18本目 ぶれてはいけない。

f:id:hiroshi-enzo:20190118090547j:plain

 2019年になってからも、ローラーは、奇跡的に続いています。
ロー会のメンバーに励まされ、煽てられ、なんとかやっています。
腹が減るので、補給食くらいは、自分でなんとかしようと、
パン作りに手を出したのですが、これ、奥が深い。
ものづくりの端くれなので、ついつい深みにハマる。
パンづくりには、発酵という工程があって、その際、イースト菌が必要。
イースト菌というのは、製パンに適した酵母を純粋培養したもので、
強いて言えば、誰でも簡単に安くパンができる菌。
でも、こだわったパン屋さんは、このイーストを天然酵母にするらしい。
この天然酵母、いわゆる自然な本物の素材と技術にこだわって、環境にも
負荷をかけない体にいいやつです。
前者は、コンビニやスーパーに流通しているパン。
後者は、専門店のパン。
うん?これって、自転車業界にもあてはまるじゃん。
前者は、HCで量販している中国工場から完成車できて並べるだけのもの
後者は、専門店の自転車屋のオヤジが箱から1台1台、手組みで、丁寧に組み立てられたもの。
パン作っててこんなことにぶち当たるとも思わなかったけど、
どちらが、いいのかっていうのは、マルクスだって答えられないだろう。
決めるのは、お客様。

最近、
少しローラーの強度を落として、
いろいろ考えながら、(新年なので)廻している2019年の1月なんだけど、
今ローラーしているのは、チームペペローニメンバーのおかげ。
ローラーをやめないでいるのは、ロー会メンバーのおかげ。

今の自分があるのは、長年のお客様のおかげである。

ぶれてはいけない。
Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイクルショップしんせき】
群馬県高崎市高関町315-6
OPEN/10:00〜19:00
定休日/毎週水曜日
【ONLINE STORE】
https://cycleshinseki.com/
Instagram
https://www.instagram.com/cycleshinseki/?hl=ja
Twitter
https://twitter.com/cycleshinseki
Facebook
http://www.facebook.com/cycleshinseki