Bianchi屋@cycleshinseki店長のきのう、きょう、あした

サイクルショップしんせき店長ブログ

ローラーで30分 0404 「打てないボールは、打たなくていい」。

 2020.04.04
昨日は、ローラーに乗らなかった。いや、乗れなかった。
コロナに関する情報を仕入れ過ぎて消化不良を起こした。
戦慄し吐き気がし、気分が落ち込んだ。だからローラーを休んだ。
インスタをフォローしている人に若い僧侶がいる。
今月の標語は、松井秀喜

「打てないボールは、打たなくていい」。

「できないこと」をやろうとしたり、思い悩むことから「苦」が生まれるので、
「できること」/「できないこと」をきちんと見きわめて、
「できること」に注力したほうがいいということに思い至りました。
「苦」からひとつ解放される、抜苦与楽な言葉です。

さすがは、坊主、いいことを言う。救われたぞ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【お寺の掲示板 その32】 今月は松井秀喜の「打てないボールは、打たなくていい」です。 いま読んでいる本に出てきて、すごくいい言葉だと思いました。 「できないこと」をやろうとしたり、思い悩むことから「苦」が生まれるので、「できること」/「できないこと」をきちんと見きわめて、「できること」に注力したほうがいいということに思い至りました。 「苦」からひとつ解放される、抜苦与楽な言葉です。 ダライ・ラマ法王も、新型コロナウイルス(COVID-19)に関するメッセージでシャーンティデーヴァ『入菩薩行論』を引用して、 もしも改めることができるなら、 憂うべきことなど一体何があるのだろうか。 もしも改めることができないのならば、 憂うことで一体何の役に立つというのだろうか。 と、同じようなことをおっしゃっていました。 合掌 #お寺#掲示板#お坊さん#お寺の掲示板#松井秀喜#野球#ダライラマ#シャーンティデーヴァ#美坊主#おもしろヤング坊主#おてらぶ#寺スタグラム#習字#毛筆#お坊さんを愛でよう#お寺のある暮らし#法華寺

誓多山 法華寺(@hokkeji_seitasan)がシェアした投稿 -


ということで、今月の目標。L4を30分継続。
やく10分で、L4に。
なんとか30分を維持。
昨日、休んだわりには、パワーでず。

Bianchi.Birdy.Gios.etc自転車屋サイクルショップしんせき】
群馬県高崎市高関町315-6
OPEN/10:00〜19:00
定休日/毎週水曜日